top

 

 スポンサードリンク

アップルパイの味色々

ケーキやパイ類。
甘い物好きにはたまらないですね。
この間、知り合いからアップルパイをおみやげにもらいました。
旅行先で買ったとのことで、味はあまり期待していなかったのですが、けっこういける。
おみやげにおいしい物なしという話しを時々聞き、自分でも買って失敗することが多いので、
良い意味での期待はずれは、うれしいですね。
このアップルパイ、シンプルですが、お店によってはすごく味が違います。
おいしいアップルパイに出会いたいですね。  


寒い日には鍋料理に熱燗

暖かくなって春間近と思っていたら、真冬に逆戻り。
暖かさにゆるんだ身体にこの寒さはこたえますね。
風邪をひいた人も多いようで、電車の中では咳をする姿が目立っていました。
寒くなるとやはり鍋料理ですね。
いろんな鍋があって、選ぶのも楽しみの一つですが、私はあっさりした水炊きが好きです。
好みのポン酢に、ちょっぴり唐辛子を入れ、ハフハフ言いながら口に運ぶ。
最高ですね。
もちろん、お酒も楽しみの一つ。
冬はやはり熱燗が最高かな。  


バレンタインデーの定番と言えばチョコレート

もうすぐバレンタインデーですね。
本命のチョコをもらえる人はいいですが、義理チョコばかりだとちょっと寂しい感じがします。
でも、まったくもらえないよりもましかもわかりません。
バレンタインデーに限らず、チョコは大好きで、普段からよく食べていますが、この時期はやはり手作りがいいな~。
色々な形のチョコレート、形がいびつなのも、かえって愛情を感じます。
チョコレートケーキもいいですね。
チョコレートを食べて甘~い言葉でささやけば、きっと素敵な恋が芽生えると思いますよ。  


インフルエンザと加湿器、風邪と味覚の関係

最近まわりでは咳をする声があちこちで聞こえてきます。
職場でもインフルエンザにかかったという話しが飛び込んできています。
この時期、インフルエンザや風邪に気をつけないといけないですね。
風邪をひいたかなと思ったとき、兆候の一つに味覚があるような気がします。
私だけなのかもしれませんが、味が変化する、好物もおいしき感じないんですね。
これはやばいと、すぐに風邪の対処をするんですが、普段から予防に一番良いのが部屋の中の湿度の管理だそうです。
どうしても冬は乾燥しがち。
風邪やインフルエンザの菌にとっては、繁殖しやすい環境なんですね。
そこで、加湿器の登場。
我が家では冬は加湿器を欠かすことができません。  


朝食のメニュー パンかご飯か

仕事が忙しくて、どうしても朝食が手抜きになってしまうことがあります。
喫茶店でモーニングサービスでもいいのですが、毎日となると出費が痛い。
やはり手軽なところでは、パン、食パンにバター、それにミルクといったところでしょうか。
しかし、健康のためを考えれば、ご飯の方が良いのかもしれないですね。
ご飯の場合はおかずが必要ですから、野菜類をしっかりとれば申し分なし。
しかし、時間がかかってしまっては会社に遅刻するし。
手軽で、身体に良い朝食があればいいですね。
  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら