top

 

 スポンサードリンク

日本のおいしいお米

台湾に長期出張中。
ようやくこちらの食べ物にも慣れてきましたが、やはり日本の食べ物が恋しい。
もうすぐ日本に帰れるので、日本食が楽しみですが、一番食べたいのがホクホクの炊きたてのおいしいご飯。
お米のおいしさといったら、やはり日本が一番ですね。
稲の刈り取りも済んでいる所が多いと思いますが、おいしい新米を食べたいものです。  


月見団子と月見バーガー

シルバーウィークも残すところあと1日。
楽しい休みの日というのは、なぜこんなにあっという間に過ぎ去ってしまうんでしょうね。
今頃渋滞に巻き込まれながら家路に急いでいるお父さん。
仕事に支障がなければと思ってしまいますが。

話は変わりますが、中秋の名月、秋は本当にお月さまがきれいです。
昔はよく望遠鏡で覗いたものです。
そんなお月さまのことを見上げながら、心に浮かぶのは月見団子と月見バーガー。
本当に根が食いしん坊なもので、風流よりも食欲の方に行ってしまいます。

月見団子もスーパーで売っているようなものではなく、餅屋の団子を食べたいですね。
口当たりが全く違う。
同じ月見と名前がつきながらまったく異なるのが月見バーガー。
数あるハンバーガーの中で、この月見バーガーが大好きなんです。
だから、秋が大好きなんですね。  


免疫力を高めるシナモン

同じ食べるなら免疫力を高め、健康を維持するのに役立つものを食べたい。
食べながら健康を目指す上では、重要な要素だと思うんですが、いちいちどれが免疫力を高める食材なのか、いちいち考えて食べないですね。
できれば、好きなもので日常よく口にし、それが健康や免疫力向上に効果がある食材であることが望ましいと思います。
ということで、私の好きな食材にシナモンがあるんですが、これが結構身体にいい。
シナモンには細菌の増殖を防ぎ、血糖値を安定させる働きもあるらしいとのこと。
シナモンは好き嫌いがあるかもしれませんが、インドのシナモンティー、チャイが大好きなので、自然と身体に入れることができるのがうれしいですね。
  


食べるヤクルトSHEs(シーズ)で腸内健康

新型インフルエンザ、沖縄で若い女性の方が亡くなったとのニュースが飛び込んできました。
持病は特になかったそうなので、新型インフルエンザが強毒性に変異したのではないかと心配です。
学校での学級閉鎖や学校閉鎖も相次いでいるそうですね。
なんだか、もう身近に大流行の波が近づいてきているように感じます。
ワクチンで予防できればいいのですが、そのワクチンも不足とか。
身体にいいものを食べて予防しなくては思っています。
こんな風に思っていてネットを探してみると、 ヤクルトが2009年9月29日、「食べるヤクルトSHEs(シーズ)」を西日本地区で先行発売するというニュースが出ていました。
これは、乳製品乳酸菌飲料「ヤクルトSHEs」をゼラチンと寒天で固めたもので、ヨーグルトともゼリーとも異なる食感や風味が楽しめるというものですが、腸内のビフィズス菌や乳酸菌を増殖させるガラクトオリゴ糖を1個あたり2.5g加えているということなので、本当に身体に良さそうですね。  


アロエで自己免疫力を強化

アロエって生命力たくましいですよね。
しかも、健康維持に役立つ成分が含まれているようで、アロエを使った製品はたくさん出回っています。
アロエと自己免疫力強化はどれほど関係しているのかわかりませんが、我が家の庭にもアロエがすくすく育っています。
大した世話をしているわけではないのですが、びっくりするほど大きくなり、やけどをした時などには薬いらずで、アロエの先端を切り取り傷口に貼り付けておけば、すぐに治ります。
あまりに立派に育ったアロエなので、料理に活かせないかと思っているんですが、どのように料理すればいいのか全く見当がつきません。
ちょっとネットで料理法を探してみるつもりです。  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら